第3回真皇杯 フーゲン合戦がしたかったテテフーディン

第3回真皇杯に出場しました。

1-4でボロ負けだったので記事自体に価値は全くありませんが、初めての真皇杯だったので記念にサクッと書いときます。

フーディン@メガ石 サイキネ/気合球/シャドボ/めざ炎

カプ・テテフ@襷   サイキネ/ムンフォ/めざ炎/挑発

ゲンガー@メガ石  祟り目/ヘド爆/めざ地/鬼火

ランドロス@マゴ   地震/叩き/蜻蛉/ステロ

ポリゴン2@輝石  イカサマ/冷B/毒/再生

マリルリ@ミズZ   滝登り/じゃれ/アクジェ/馬鹿力

基本はテテフ先発で一発殴る

→ランドorポリ2に引いて場を整える&サイコフィールドを切らす

→テテフを切ってフーディンで抜きに掛かる

サイコフィールドを切らすことなくフーディンに繋ぐため、テテフの行動回数を保障し2度フィールド展開をする事を目指しました。先発によく出されるミミッキュに対してアナライズイカサマポリ2後出しが安定する点は良かったと思います。

テテフーディン展開をする上で障壁となるブルルレヒレを意識して2枚目のメガにゲンガーを投入。ヒードラン含む鋼タイプ全般を処理するため、某氏が使っていた鬼火めざ地ゲンガーを使用しました。

分かってはいましたが、今大会で大活躍していたテッカグヤが非常に重かったです。

テテフで削ってからビーストブーストメガフーディンで無双できると高をくくっていましたが、そう上手くはいかないもので。

テテフーディン選出をしない場合カグヤやナットはゲンガーで見ることになるのですが、レヒレナットでサイクルを回された時には泣くしかありませんでした。

マリルリは特殊耐久に厚く振り、リザYを対面から処理できる型に。

ランドロスは耐久ポケに好き勝手されないよう岩封を切って叩きを入れています。

こんな感じでした。もっと攻撃的な構成にしないと七世代は勝ち抜けないのだろうか・・・

テテフーディンの識者の考えをもっと汲み取らなければ、と感じました。

以上でした。

2次会、3次会は酔っ払って寝ていた()こともあり余り多くの人と交流できませんでしたが、今大会で僕と話して下さった方は今後も仲良くして頂けると幸いです。ありがとうございました!

無題