第9回りるおふ!使用構築 クチアシレ月光トリパ

 第9回りるおふ!参加しました。

結果は4-3で予選通過ならず。実力不足の一言に尽きます。軸となるポケモンは強かったのですが取り巻きがうまく機能していなかった点で詰めの甘さが出てしまいました。

クチートクチートナイト  意地HA

じゃれつく/炎の牙/不意打ち/剣の舞

エース枠。パーティに炎打点が少ないのでハッサムナット入のパーティにはほぼ出していた。

クレセリアゴツゴツメット 図太いHB

サイコキネシス/月の光/トリックルーム/三日月の舞

安定のトリル補佐役。8割ほど選出していたがガルド入りのパーティ相手だと釣り交換が必要になるので選出しないこともあった。

アシレーヌアシレーヌZ

泡沫のアリア/ムーンフォース/アンコール/滅びの歌

クチート以上にエースしてた奴。対面からほとんどのリザを倒せる。

音技を持っているので身代わりでのトリルターン稼ぎを許さないのが偉いところ。

ランドロスこだわりスカーフ 陽気AS

地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

ゲッコウガフェローチェ、ガルガブに安定して先発で投げられる駒。

蜻蛉からクチアシレに繋いで月光展開をした後、トリルターンが切れてからの掃除役としても機能する。

コケコ対面で地震か蜻蛉かの択ゲーをしなければならない点が難しかった。

ボルトロスエスパーZ 控えめHC

10万ボルト/目覚めるパワー氷/サイコキネシス/悪巧み

今回一番の反省点。

受けループを見る枠として採用したが、Zサイキネで飛ばせる範囲は限られており、フシギバナ入りにしか刺さらなかった。

惜しいところで相手の攻撃を2耐えすることができず、ろくに仕事をできないまま退場することが多かった。

フーディン@フーディナイト BCSベース調整

サイコショック/気合玉/シャドーボール/瞑想

ナットドランが両方いてクチートアシレーヌも刺せないパーティに出す駒。

ヒレやポリ2も起点にできるが今回はマッチングせず。

今大会では自覚がなく、重要な場面で気合玉を当てられなかった。

サイコショックを入れることで受けループもある程度見ることができるが、カバルドンを突破できなかったのでこの枠は要検討。型自体は弱くないと思うのでパーティを変えてまた使いたいと思う。

ゲッコウガ、ガルガブ対面構築等→ランドロスクレセリア@1

コケコランド等、ナットレイのいないサイクル→アシレーヌクレセリア@1

ハッサムナット入、ヒードランがいないサイクル→クチート先発

刺さっているポケモンで削りを入れた後に、トリル三日月で全抜きを狙うことを目指しました。

トリル下でエースが3ターン生き残ればトリルが切れるので、スカーフランドをトリル選出に組み込んでも窮屈さは全く感じませんでした。

特にランドロス+クレセリア+アシレーヌの選出は対応範囲がかなり広く、基本選出として非常に強力でした。

反省点はレボルトの耐久を過信してしまったこと、フーディンが気合玉を外しても勝てるような試合展開に持って行けなかった事だと思います。

対戦は悔しい結果でしたが、相変わらず自由で明るい雰囲気のりるおふ、3次会まで余すことなく楽しめました。

今回は皆様本当にありがとうございました!