フーゲン合戦感想&使用ポケモン紹介

 大天使アステロイド氏主催のフーゲン合戦というオンライン大会に参加させて頂きましたので少々記事を書きます。

僕は予選ブロック決勝で敗退してしまったのですが、この記事を書いている時点でまだ大会が続いているのでネタバレになる要素は省きます。

フーディン派の方頑張ってくださいお願いします

この大会のルールを大まかに言うと、

  1. メガストーンを所持したフーディンまたはゲンガーを絶対選出
  2. 他のメガシンカポケモンは使用禁止
  3. フーディンとゲンガーの同時使用禁止
  4. 他は通常のシングルフラットルール
となります。
僕はメガフーディン厨なので勿論フーディンでの出場です。

メガ枠が固定かつ絶対選出となっているのでメガ同士のタイマンはフーディンが圧倒的有利ですが、ゲンガーの特性の関係上有利な対面を作るのが難しいのでPT単位でゲンガーに厚くしないとフーディンが簡単に腐ってしまいます。
ゲンガーは苦手な相手に対しても何らかの搦め手を使えるのに対しフーディンは完全に止められる相手も多いので、一概にフーディンが有利とは言えないようです。

というか現時点ではゲンガー派優勢のようです

またフーゲン合戦という大会名ですが常にフーディン対ゲンガーで戦うわけではなく、トーナメント戦で普通にフーディン派の人と当たる可能性もあるのでミラーにも気を使う必要がありました。

で、僕がこのルールを目にした時に真っ先に浮かんだポケモンがこちら。

フーゲンに後出しから勝てるのは勿論、フーディンメタのギルガルドフーディンのお供のカプ・テテフマリルリにも強気に繰り出せます。
火力は高くありませんがクリアスモッグと置き土産という優秀な技があるため、フーディンと相性のいい積みサイクルにも隙を見せません。

元々この大会では悪タイプの使い方が重要だと言われていましたが、こいつは悪タイプの弱点が毒に相殺されているので容易に対策される訳でもなく、安心して選出できました。

実際に使った型はこちら

勇敢HAベース@アクZ
ダストシュート/噛み砕く/影打ち/置き土産

有利対面から交代先に負担を掛けることを考えた型。勇敢より意地っ張りの方がいいです。
Z技が読まれることはなく、こちらの攻撃を耐える前提の行動をしてきた相手によく刺さりました。

通常だとメガフーディン対面で守るアンコールをされると、火力の低さも相まって裏のパルウルガの絶好の起点になってしまうのですが、Z技は守る貫通かつアンコールされないので、フーディンを突破した後後続に確実に置き土産を決めることができます。

とても腐りにくく、本番では相手を2対持っていった後にラス1に置き土産を決める活躍を見せてくれました。

と、ここまで語りましたが、実際の対戦ではフェローチェとかいうフーディンの天敵を忘れていたり、フーディンを信用しきれず弱気な選出をしてしまったりと穴が多かったです。
ブロック決勝で当たったゲンガー派の割りばしさんとの対戦ではお相手PTの気になる1匹に選出を歪められてしまったのが敗因となりました。

悔しい結果でしたがとても楽しい大会でした。メタ張りを考えるのってPT作りの醍醐味だよなあ。

以上です。